せたが屋

せたが屋 漁労らーめん魚介系醤油らーめん
らーめんチャンピオンズの中で比較的さっぱりとしたラーメンを出すのが、ここ「せたが屋」だ。スープは、濁った魚介系で魚介の香りと旨みがでている。魚独特の臭みはなく、豚骨のスープと魚介のスープがよく麺にからむ。個性的な6店舗が集まる中で、最もシンプルで最後まで飽きることなくスープまで美味しくいただける。
Ramen Champions, Soi Thong Lo 10, Soi 55,トンローソイ10のARENA10内。
らーめん:190B
らーめん味玉:220B
ワンタン麺:220B
せたが屋らーめん:270B

実際に食した感想

漁労ラーメンをオーダー、かなりしょっぱい魚介スープに背油どっさり、そして炒めた野菜の上に大量の生の砕いたにんにく。破壊力抜群だ。味を感じる前に撃沈です。癖になるというか、すさまじいラーメンだ。店内はラーメンチャンピオン内で、ガラス張りでこじんまり。清潔感あり。

http://www.setaga-ya.com/index2.html

「らーめんチャンピオンズ」内の一店。
OISHIグループ創始者で有名なタン元社長が日本の若手飲食店経営者らと共同出資した合弁会社
ジャパニーズ・プライム・レストランンツ・マネジメント(Japanese Prime Restaurants Management)が運営。

まごころ

【店舗情報】
ラーメン種別:豚骨ラーメン
場所:スクンビット通り トンロー ソイ3を入って50メートル右手。日本料理屋マルの3軒隣。
最寄駅:BTSトンロー駅徒歩10分
営業時間:平日11:30~14:00 / 17:30~23:30 土日11:30~23:30
定休日:無し
電話:02-712-5209

【メニュー】
まごころラーメン:190バーツ

まごころラーメンがオープンしたのは、バンコクにラーメンブームがやって来るだいぶ前。
オープン当初に何度か訪れたことがあるが、今回2012年11月に再訪してみた。
店の外観や内観は変わっていなかったが、味とメニューには変化があった。
まごころラーメンは九州豚骨に近い豚骨の細めんラーメンなのだが、オープン当初よりスープがかなり薄くなった。豚骨のパンチをあまり感じない。良く言えばさっぱりしたラーメンとも言える。チャーシューは昔とあまり変わらず美味しかった。
メニューは大幅に変更されて、豚骨ラーメンの他に醤油、味噌、つけ麺が増えていた。ラーメン以外のサイドメニューも大幅に増えていて、カレーライス等もある。
ラーメンブームと騒ぎたてられてはいるけど、やっぱりラーメン専門店でやって行くのは難しいのか?
最近は居酒屋形態なるラーメン屋が多いですね。
餃子は手作りの小さめの餃子。
日本人従業員はいなかった。

隣の日本料理屋マルもオープン当初の勢いが感じられなかった。
高級日本料理なんだから、店頭はパッと華やぐ感じにしてもらいたい。

まごころラーメン店内

まごころラーメン店内

豚骨スープのまごころらーめん

豚骨ラーメン。スープ白濁系。